ヴァレンタインデーで、保育参観inお堂。


愛娘の保育参観に行ってきました。
お寺系列?の保育所なので、天気が悪かったことで、
お堂での保育参観となりました。
なっかなか、高度な遊びをしていた愛娘に脱帽。
四点積み木を5段くらい積み上げていた・・・。
驚愕でした。
先生も丁寧に解説してくださって、あ〜しっかり見てくださっているんだな〜と
思った次第です。
懇談でも、明るく活発ということを聞きました。
このまま、しっかり成長してほしいと思います★


保育所では、食育の講演もありました。
食事について。
子どもの食事は、粗食でいいという話。
粗食といっても、粗末な食事というわけではありません。
簡単に言ったら、糖分と脂分を減らすということ。
もっと分かりやすく言ったら、パンは食べない、ご飯を食べようということでした。
見事に、俺の心を捕らえて、ビバ・ご飯!ということで
我が家は再発進し始めたのでした。


午後からは、仕事&自主勉強の講演会へ。
新体制に関する講演会。
大学教授の先生方が丁寧に解説してくださいました。
納得。
しかし、同業者の方の失礼極まりなく情けない質問に唖然。
恥ずかしいくらい・・・。
そういう後ろ向きな人は、仕事を辞めましょう。
・・・と、怒りも覚えて、しかし、気合が入りました!


世代交代、必要かな〜と思い、
俺が頑張ろうと思った講演会ダブルでした★